コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 若い時は未熟。老いてなお未熟

スポンサーリンク



 

自分が未熟だと思えば気が楽だし、心も軽くなるでしょ?

なんだかんだハードルが低くなって、行動しやすくもなる。

 


若い時は未熟。老いてなお未熟


恵美子さん

私は趣味で音楽活動しているのですが、2021年3月に、「超十代」という、10代の子達が集う大きなイベントにゲストとして招かれたんです。

音楽ライブやファッションショー、トークショーといった様々なステージで構成される10代のためのイベントですから、参加者はみんなとっても若い!!

その中で私は異色のゲストとして、なんとオープニングで歌を歌わせて頂きました。

その時に、司会者から「若い人たちに一言メッセージをお願いします」と言われたので、こんな話をしたんです。

「若い時は未熟だけど、したいことは何でもチャレンジしてください。たとえ失敗しても、自分を責めちゃダメ。がんばった自分をいっぱい褒めてあげてね」

さんに報告したら、「それはいい話をしたな」と言ってもらえるだろうな~、なんて期待していたのですが。

返ってきたのは予想外の言葉。

「俺も恵美子さんも、まだまだ未熟だよな」


エーッ!?

私が未熟なのは分かるけど、一人さんが未熟っておかしくない?


斎藤一人さん

未熟って最高なんだよ。

だってさ、自分が未熟だと思えば気が楽だし、心も軽くなるでしょ?

なんだかんだハードルが低くなって、行動しやすくもなる。

だったら、そう思ってた方がいいよね。

歳が何歳だろうと、未熟であることは恥じる必要なんてないし、隠すこともない。

「若い時は未熟、老いてなお未熟」と思えば、自分が楽なんだよ。

俺はね、未熟である自分を楽しみたいの。

これからもバンバン未熟で行くし、ますます未熟で生きるつもりだよ。


恵美子さん

わぁ・・・・・・、かっこよすぎます!

一人さんに出会ってそろそろ半世紀・・・・・・この長い時間の中で、私は一人さんからたくさんのことを教わってきましたが、未だに学びはつきませんね。
こんな風に、ハッとさせられることばかりです。

未熟な話も本当に一人さんの言う通りで、そもそも私たちは未熟だからこそ、この世に生まれてきたんだからね。


斎藤一人さん

そうだよ。

俺も恵美子さんも、この話を聞いてくれている人もみんな未熟なの。

だから俺たちの魂はこの地球で色んな経験をしたいし、失敗して学びたいんだよね。

間違うことで成長し、少しでも魂のレベルを上げるために生まれてきたわけだから、俺たちが未熟なのは当たり前。

完璧に成熟したら、それはもう神様と同じでしょ?

神様なら、もうこの世に生まれてくるわけはないよね。


恵美子さん

実を言うと、「超十代」の出演オファーを頂いた時には、嬉しい反面「若い子のイベントなのに、私なんかが参加してもいいのかしら?」「失敗して恥をかいたらどうしよう・・・・・・」っていう不安もあったんです。

私は宇宙年齢で行くとはの十八歳だけど、地球年齢ではそれなりに長く生きていますから。

でも、そんなの気にする必要はないですよね!
未熟な私が失敗するのは当たり前だし、それを見ている皆だって未熟なんだから、どんな失敗をしたって少しも恥ずかしいことではありません。

そう思うと、「私もじゃんじゃん未熟で生きよう」「もっと新しいことに挑戦するぞ」って、俄然やる気になってきましたよ♪



ドライブ中に「ふわふわ」の言葉が降りてきた!!


斎藤一人さん

人生を輝かせたければ、未熟を受け入れればいいんだよ。

未熟を楽しめる人ほど、人生の充実度は上がるから。


恵美子さん

ただ、未熟って世間的に劣っているイメージがあるせいか、なかなか受け入れられない人も多いですよね。


斎藤一人さん

そういう人は、「ふわふわ」って言えばいい。

心が軽くなってゆとりが出てくると、自分が未熟であることを受け入れられる器ができるんだよ。


恵美子さん

そういえば、「ふわふわ」の言葉が生まれたきっかけは、まさにこの未熟の話でしたね。

ある日のドライブ中、先ほどの「超十代」のエピソードから未熟の話になったところで、一人さんがボソッと「ふわふわだな」って呟いて。

一人さんのこういう雰囲気って、大抵何かすごい教えが飛び出すんですよ。

この半世紀でそれを熟知している私は、もう背中がゾワゾワ~って。期待に胸が震えちゃいました!!


斎藤一人さん


俺ね、何年か前から「ふわふわの龍雲」だとか「ふわふわの綿あめ」みたいなイメージが、ちょこちょこ頭に浮かんでたの。

と言ってもぼんやりしたイメージばかりで、いまひとつピンと来なくて。

だから「まだタイミングじゃないんだろうな」と思ってたんだよね。

それが恵美子さんと身について語っている時に、バッと「ふわふわ」という言葉としておりてきた。

言葉として、きちんと整った形で降りてきたんだよ。

で、その瞬間に「これからの時代はふわふわなんだな」って確信したの。

そういう経験から言えば、「未熟な自分を、ふわふわと軽やかな気持ちで楽しむ」って言うことがきっかけで降りてきた言葉だね。


恵美子さん

一人さんが「今ふわふわっていうメッセージが来た」「これからはふわふわ」よという説明してくれたのが、私が最初に聞いた「ふわふわ」の言葉でしたね。

未熟な自分を楽しむ。

つまり、「ふわふわ」の軽い心で人生を味わい尽くしな。

そうすれば最高の人生になるからねっていうメッセージを頂いたんですよね。

未熟の話も、「ふわふわ」と合わせて考えると、すっと腑に落ちます。

「ふわふわ」の心で未熟と向き合うと、簡単に受け入れられますね。


斎藤一人さん

たまに、「年を取る=偉い」と勘違いしてる威張った中高年がいるんだけどさ。

言っちゃ悪いけど、その時点でだいぶ未熟なんだよねその。

年を重ねてもまだ未熟だと知っている人は、絶対に威張らない。

だから周りの人も助かるし、何より自分が生きやすくなるんだよ。

未熟でいいと思えば、心が軽くなる。

心が軽くなれば、頭もクリアになって視野が広がる。

脳も活性化してひらめきが増えるだろうし、心が軽くなれば体だって軽くなるんだよね。

で、心も身体も軽い人は、「もっと、もっと」って、どこまでも楽しむことを追求し始めるんだよ。

面白いことに、未熟だと思っている人ほど、「あれもやりたい」「これに挑戦しよう」って、好奇心旺盛になって行動するの。

しかも、そういう人を神様に好かれるから、やることなすこと全部うまくいく。

人生を充実させるのって難しいように思うかもしれないけど、ただ「ふわふわ」言って未熟な自分を楽しんだらいいだけなんだよ。

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村