コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん お金に振り回されている残念な思考の人

スポンサーリンク



 

真の人生の楽しさとは、いつでも、いつまでも楽しいこと。

威張っていて、先まで楽しいわけがありません。

 

お金に振り回されている残念な思考の人


斎藤一人さんと出会って12年、「まるかん」の仕事をさせてもらうようになって9年、私には、かなりの額のお金が入ってくるようになりました。

千葉純一青年は、700万円の借金があった12年後に、岐阜県で納税額3位になったんです。

37歳の時の事です。

それって、脅威でしょう?

やったことといえば、一人さんが「この本読みな」って教えてくれた本を読んでみたり、顔にツヤを出したり。

「いい言葉を使った方がいい」と言われて言葉に気をつけるようになったり。

「人の幸せを願うんだよ」とか、「人に優しくするんだよ」とか、一人さんに言われたことを、ただやっていただけなのです。

後は、彌彦の神様に連れて行ってもらったり。

それだけなんですよ。

私の力だけだったらありえません。

納税額3位になんて、絶対にありえません。

ところが、そのおかげさまで、納税額3位になってからのことです。

一人さんがそこまでして育ててくれたのに、急にお金を手にすると、私は、驚くほど変わってしまったんです。

いばりん坊になってしまったんです。

お金を持ったら、お金に頼って、偉そうになってしまったわけですよ。

これがまずい。

一生懸命、一人さんについて行ってきて、ダメダメだった借金持ちの純ちゃんから、心機一転。

人のお役に立ち、喜んでいただいたお客様からお金をいただくことで、私は豊かになっていきました。

「人様あっての自分」と、一人さんからすでにしっかり学んでいたはずなのに・・・・・・。

毎晩のように高級クラブで豪遊し、まるで取り憑かれたように散財して行ったんですね。

味もわからないのに50万円もするワインを開けて・・・・・・。

今思えば、お金を手にした自分自身が、そのお金に振り回され、お金に負けていたんですね。

豪遊するのって、すごく楽しいんですよ。

けど、楽しんだけど、その楽しさは、その場だけなんです。

今なら分かります。
本当の意味で「人生を楽しむ」っていうのが、そういうことじゃない、ってこと。

威張っていて、先まで楽しいわけがありません。

いつだって、いつまでだって楽しいのが、本当に人生を楽しむってことなんです。

お金の使い方が下品になると、言葉遣いや振る舞いも下品になります。

私は謙虚さや行儀の良さとは程遠く、その場限りの楽しみに溺れてしまっていました。

ただ、心のどこかで「これじゃいけない」とは、思っていたような気がします。

そうは言っても、どうしたらいいのかわからない。

それで、つい、また散財してしまう。

そんな魔のループの中にいたんだと思います。

ポイント!


威張っていて、先まで楽しい理由がない。

お金に振り回されてはいけません。

 



イヤなお金持ちからは、人もお金も離れています


「わかっちゃいるけどやめられない」って感じで豪遊を続けていたある日、一人さんから、突然、こんな電話がかかってきました。

「純ちゃん、贅沢もいいけど、お金の大切さ、そろそろわかってきただろ?」

それがなんと、ちょうど50万円のワインを開けてしまった直後。

一人さんには、全てが見えているのではないかと思うくらい、絶妙なタイミングでした。

いい気になっていたから、ドキッとしました。

きっと、ひどいありさまだった私を、見るに見かねたんですね。

言いづらいけど、言っておかないとまずいと思ったので、私を一人さんに打ち明けました。

「この間キャバクラで、50万円のワインを飲んじゃったんです」

「いいよ、分かったよ。でもそれを通じて、お金の大切さを覚えるんだぞ」

一人さんに、優しく言われました。


「お金の大切さを覚える」とは、どういうことかと言うと、「自分がいているお金はどういうお金なのか、ちゃんと分かっておけよ」ということです。

私は、ただ、「余裕で払えるから」という理由で、50万円のワインを開けました。

でも、その50万円は、どこから来たものでしょう?

「まるかん」の商品を買ってくれた人たちからです。

お客様が「まるかん」の製品を信頼して買ってくれたことで、私の所に巡ってきたお金なんです。

中には、「『まるかん』の商品を使うと調子がいいから」と、他のものを我慢したり、お給料をやりくりしたりして、買ってくれたお客様もいるかもしれません。

そうして、ありがたく受け取ったはずのお金を、私は一晩で、それも、たいして欲しくもないのに使ってしまっていたわけです。

クラブの人からすれば、私は上得意客です。

いくら私が下品で嫌な奴でも、数時間我慢すれば、お金が入ってきます。

だから、私の前ではずっと笑顔です。

でも、そんな下品で嫌な人間が、本当に好かれているはずは、ありませんよね。

「毎晩行っているお店で、実は何て言われているのか、わかるか?

ドアを閉めたとたん、悪口を言われているんだぞ。

純ちゃんは高い金を払って、わざわざ悪口を言われに行っているのかい?」

一人さんの言う通りだと思うと、返す言葉がありませんでした。

「そんな風では、お金の大切さが分かっているとは言えないよ。

そのままでは、やがて人もお金も離れていってしまうよ」

これは、一人さんが差し向けてくれた助け舟でした。

自分が得ているお金は、他の誰かが払ってくれた大事なお金。

これは、いつだって忘れてはいけない、本当に大事なことなんです。

だから、味もわからず、飲みたくないのに高い1inを飲んじゃダメなんです!

ポイント!


自分の得たお金が、どこから来たものかを強く意識すると、お金の大切さがわかります。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村