コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 親子関係を修復するには

スポンサーリンク

 

 

 

子供の時は親が絶対的な存在です。

その関係を抜け出せないでいると、今度は自分が社会に出た時、親に代わる存在として、絶対的な上司があらわれるんです。

親=上司なんですね。

だから嫌な上司に対応するためには、嫌な親をどうにかしないといけません。

 



親に逆らえない人は、社会に出ると逆らえない上司があらわれれる

 

なぜ上司と親をセットにしたのかと言うと、両方とも根は同じだからなんです。

どういうことか、簡単に説明しましょう。

親に嫌われると子供は生きていけなくなります。

生きていけなくなると、どうなるのかと言うと、


一つ目は、いい子になって親に合わせようとする。

二つ目は、反抗する。

三つ目は、引きこもる。


要するに、自分が生きていけないという危機的な状況から抜け出すために、三つのパターンのどれかを選んで適応しようとします。

3パターンのうち、反抗して親を全面否定し、自立するのが本来のあり方です。

反抗できれば、ちゃんとした大人になれます。

でもそれ以外の二つのパターンだと、親離れできなくて、なかなか厄介です。

引きこもってしまうと、社会に出て行くことができず、いつまでも親に依存するしかなくなります。

 

一番多いのは、いい子になって親に合わせてしまうパターンです。

 

親の機嫌を取ってしまうパターンと言ってもいいでしょう。

これも困りますね。

このいい子パターンの場合、親の方もそれを利用して、子供が良い成績を取ったら褒めてやる。

無条件に愛するんじゃなくて、条件をつけて愛するようになります。

そうすると、子供の方は褒められないと相手にされないと思ってしまうので、社会に出ても、上司の顔色を伺い、一生懸命いい子になろうとするんです。

それだけじゃなくて、同僚の顔色を伺い、嫌な人間の顔色まで伺って、いい子になろうとする。

その方が上司に褒められると思うからです。

子供の時は親に絶対的に従い、社会人になったら、上司に絶対的に従う。

これが、良い子をやって生きてきた人の、親=上司という仕組みです。


でも、「そういう生き方は間違っていますよ」というサインを神様はちゃんと送ってくれているんです。

そのサインが、自分の周りに嫌な人間しか集まってこなくなることです。

いい人間は見事にみんないなくなりますよ。

なぜかっていうと、その人の心の中に憎しみがあるからなんです。

本当はやりたいことがあるのに我慢して生きてきた。

いつも誰かの機嫌を取って生きてきた。

笑顔を見せているけど、本当の笑顔じゃない。

どこかにトゲがあるんです。

それが染み出てきちゃうから、いい人がみんな逃げてしまう。


あなたはもう大人なんだから、親の機嫌を取らなくても生きていけるんです。

人の機嫌じゃなくて、自分の機嫌を取って生きればいいんです。

 

大人になっても、子供の時のサングラスをずっと外さないでいるから、おかしなことになるんです。

もういい加減、そのサングラス、とったらどうですか?

 



親の呪縛から抜け出すには、「クソババア」と100回言おう

 

「私は小さい時からずっと親の言うことを聞いて生きてきた」

という人でも大丈夫です。

今から親離れできる魔法の言葉があります。


それは「クソババア」です。


父親が強権的だった人は、「くそじじい」でもいい。

「クソババア」「くそじじい」を100回言うこと。

面と向かって言うと角が立つので、心の中で言えばいいでしょう。

親が亡くなっていても構いません。

「クソババア」「くそじじい」は目の前の自分の親に言っているだけではないんですから。

親が自分に絶対的な権力をふるうのは、親自身がその親に同じ事をされて育ってきたからです。

その親はまたその親からされてきて・・・・・・、と連綿と続く先祖代々の鎖に「待った」をかけるのが、この言葉です。

これが自分の独立宣言だと思えばいい。

社会人なら、本当は嫌な上司に向かって「このクソ上司」と言いたいところです。

でもそんなことを言ったら大変です。

だからまずは言いやすい親で練習してみてください。

いい子で生きてきた人は、なかなか親の呪縛から抜け出せません。

でも親だって未熟なんだから、絶対的に正しいわけじゃない。
それを、「クソババア」「くそじじい」で体感するわけです。

私の場合は、幼稚園に行く頃には、親の言うことは間違っていると見抜いていました。

私はいたずらをすると、よく親から、

「お前はうちの子じゃなくて、本当は橋の下から拾ってきたんだ」

と怒られました。

でも幼い私はこう思った。

「うちは7人も子供がいるのに、わざわざ子供を拾ってくるわけはない」

そして親は嘘をついているんだと、すぐにわかりました。

親の言うことは絶対的に思えますが、冷静になってみれば、子供でも間違いに気付きます。

私のお弟子さんも子供の頃、

「ご飯を食べて、すぐ寝転がると牛になるよ」

と脅されていたそうです。

でも、

「隣のおじさんは牛になってないんじゃん」

とすぐに気づいて、それからはいくら親に言われても「おかしいことはおかしい」と言えるようになったと言っていました。


親の言うことは何でも聞かなければいけない、というのは間違いです。


それが正しい時代もありましたが、魂も進化します。

今の時代は親から言われた通りに生きていると、自分が壊れてしまうこともあるんです。

万一、自分が強権的な親の元で生まれたとしても、自分自身が親になった時、そうならないようにすればいいんです。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村